FC2ブログ

~2nd season~

2005年急性骨髄性白血病と判明。2010年退院から5年を迎え、ブログも2nd seasonへ~
MENU
日常

ありがとう

2015年もあと数分。
今年の漢字は「蹴」かな。

長男がサッカーにハマり、いつもボール蹴ってました。
サッカーをやることで気持ちが少し強くなった長男くんです。
私的にもサッカーの試合をここ数年で1番見に行けたんじゃないかな?
というか、関わり方が濃かった!




今年も元気に過ごせてよかった。
仕事、育児、家事。
なんとかこなせたのもまわりのみなさまのおかげです。


本当にありがとう。


2016年も良い年となりますように…☆






スポンサーサイト



日常

忘年会~その2

12/30(水)

毎年恒例、旦那さんの高校サッカー部忘年会!

今年はお子ちゃまの人数が去年よりもさらに増えて14人もいました!

みんな子連れでくるから気兼ねなくて良いわ~(*^^*)
しかも、うちは年齢的にももう勝手に遊んでくれるし!
何年かぶりの奥様とも話ができたりと、のんびりできましたー♪

子供たち☆

忘年会~その1

12/28(月)

仕事納めのこの日…

保育園のお友達と焼き肉屋で忘年会してきましたー!

大人5人、子供9人だと賑やかさは言うまでもなく、
テンションMaxな子供達をおさえながら、
ママ達も楽しむことができましたー♪
この1年もなんとか仕事と育児の両立頑張ってこれたのは
同じように頑張るみんながいてくれたおかげ。
本当に本当にありがとう♡

小学校がバラバラで3校にわかれてしまうんだよね(T . T)
あ~今からすでに寂しいよぉ。。。

旅行&お出かけ

河口湖&御殿場

12/26~27


仲良し家族と久しぶりの旅行in河口湖&御殿場~!

宿合流だったから、のんびり家を出てまずは御殿場へ。

サッカーがしたいと言う子供達の言葉で、樹空の森というところに
行ってみました~。ネットで適当に見つけたところだったけど、
芝は良いし、施設は綺麗だし、アスレチックもそこそこあるし
そして、駐車場も施設もタダで、
かなりのコストパフォーマンスの良さでした♡
思う存分サッカーしました♪♪


夕方、河口湖のペンションへ。友達家族と合流して夕飯~!
グレードアップしたお肉、とても美味しかった♡



子連れの宿で探しただけあり、子供が過ごしやすい環境になってた。
親も楽チンでした~



2日目はまた御殿場の方に戻り、グリンパという遊園地へ。

さ、寒かった~(>_<)

でも子供達はへっちゃっらみたいで閉園までたくさん遊びました!

暖冬で雪遊びはできなかったけど…空いててゴーカート乗り放題!
長男は巨大迷路みたいなの気に入ってました。




サッカー☆

2015☆サッカー観戦

今年も書き留めておきます!



3.14 Jリーグ FC東京×横浜 @味スタ 0-0

3.29 日本代表練習見学 @西が丘

3.31 代表 日本×ウズベキスタン @味スタ 5-1

5.2 Jリーグ FC東京×川崎 @味スタ 2-1

5.5 ACL 鹿島×FCソウル @カシスタ 2-3

5.10 Jリーグ FC東京×鹿島 @味スタ 0-1

5.23 Jリーグ 浦和×鹿島 @埼スタ 2-1

7.5 中田・新井場・柳沢引退試合 @鹿スタ

7.25 Jリーグ 鹿島×FC東京 @鹿スタ 2-1

8.29 Jリーグ 川崎 ×鹿島 @等々力 1-3

9.12 Jリーグ 鹿島×G大阪 @鹿スタ 1-2

10.31 ナビスコ決勝 鹿島×G大阪 @埼スタ 3-0

11.3 鹿島 練習見学 @クラブハウス

11.22 Jリーグ 鹿島×名古屋 @鹿スタ 1-0





今年は、長男のサッカーブーム、次男のしょーまブーム、
ムウちゃんの活躍、監督の途中交代、久々のタイトルで
私もここ数年で一番鹿島にどっぷり浸れた年となりました♪( ´▽`)
来年は長男が小学校に上がるし、また観戦は減っちゃうかな~(>_<)

<

子供たち☆

プレゼント

今年のクリスマスプレゼント…


長男はレゴ、次男はスターウォーズのライトセーバー

でした(*^^*)

レゴはかなりこまかいのにしたけど、あっという間に作り上げてて…
もうレゴテクニックとかじゃないと作り甲斐なさそうな勢い…笑

テレビ食い入るように観てた次男にはライトセーバーは当たりでした!

日常

イヴ飯

12/24(木)


クリスマスイヴの夜ご飯☆

そして、子供達がサンタさんに用意したクッキーとチーズとワイン♪


長男5歳☆

長男クラス最後のXmas会

気づけば30日…
今年のことは今年中に書いておきたい!ってことで怒涛にUP!


12/23(水)

長男クラス、最後のXmas会兼謝恩会練習~!

相変わらずの集まりの良さ!1人以外みんな参加・笑

謝恩会の練習や準備も少しずつやっていて、
各家庭で練習していた先生に歌う歌を初めて揃えて歌ってみました。

このクラス、元気が良すぎてなかなか揃えるのが大変かと思ってたけど…

すごい!みんなしっかり覚えてきていて、バッチリ歌えてる!!(≧∇≦)

感激だよぉ~(T . T)

折り紙の花作りや卒アル用の写真撮影してからプレゼント交換!

楽しい時間でした♡




次男クラスも別の日にあったけど、とばします!
次男クラスは相変わらずおしゃべりして終わってしまいました~笑


日常

はやいはやい。

あっという間に12月も半分過ぎた。

はや~い。



Xmasプレゼント、用意してない…
間に合うかな…f^_^;)


文集や卒アル、謝恩会…卒園に向けての本格的な準備も始まりました。

やることおおすぎー


ちょっと疲れ気味。


家に篭りたいーー(>_<)

子供たち☆

サンタ杯

12/12(土)

近隣地区のサッカークラブが集まり、幼児大会でした。
チャリで15~20分かけて会場へ。
母、この時点でもう疲れた…(*_*)


登園日の幼稚園・保育園もあって、出場人数ギリで参加。
年長は5人しかおらず、4試合フル出場で頑張りました♪


こっからはまたまた親バカ備忘録↓↓

1試合目。
試合の入りは相変わらず。全員GKか?!というくらい
みんなゴール前にへばりついてたw
どの親も必死に「前に!前に!」の言葉でやや改善・笑
0-3で負け。この相手チームが全体の1位だった模様。



2試合目。
1試合目よりは試合感が戻ったのか、
要所要所でドリブル突破できる場面も。
ただボールに群がってくるのは変わらずで完全なラグビー状態w
長男はそのこぼれ球を拾おうとやや後ろ寄りなポジショニング。
母、「前からカットしにいけー!」と叫んでいたかとw たぶん。。


3試合目。
ウォーミングアップが効いたのか、上画像の3人の動きがキレキレ!
3-2で今年度(といっても数試合しかしてないけど)初勝利!!!
やった~☆
長男くん、ドリブルから2ゴールでした♪
ちなみに相手の2点も、1点はオウンゴール、1点はGKよそ見してた
とういうものだった~
チームで1番うまい子がお休みだったのによく勝てたな~♪



せっかくの2ゴール、初勝利だったのに、
試合開始数十秒でビデオのバッテリーがなくなるという・・・
よって、今回もビデオ撮れておらず。。
あーーーーw

最後の1試合もGKが奮闘しましたが、惜敗でした。
4試合目ともなると年中組はけっこう飽き気味だった・笑


閉会式。
チームから1人ずつ、今日のMVPを発表。
なんと、長男くん選ばれる快挙!(2得点が効いたね~笑)
ボールをプレゼント。



そしてチームのみんなに配るお菓子をゲットすべく、PKを蹴るという大役!
アシストレンジャーに助けてもらってお菓子は無事みんなのもとに。
よかった、よかった!

人数少なくて大変かなと思ったけど、
本人的にはたくさん試合にでれて楽しかったみたい。
体力はまったく問題ないし、やっぱり数こなしたほうがよいよね~笑

ちなみに、次男君。
この日はぜーんぜんヤル気がなくてちょこっと出て終了。
3試合目くらいからは私と見てました。
鼻詰まっててよく寝れなかったみたいで眠かったらしい。

食・レシピ・料理

じゃんがら

表参道に行った日、遅くなったので夕飯食べて帰りました。

何年ぶりかの原宿のじゃんがら!
もちろん、ぼんしゃん味玉めんたい入りー♪♪♪

美味しかったー♡(≧∇≦)




子供たちはチャーシュー丼と餃子も気に入ってた。

お腹いっぱい食べたら、寝てしまった長男。
さすがに長男抱っこで帰るのは辛いので、帰りはタクシーにしました。

表参道、イルミネーション綺麗だったけど人が多かったなぁ。




長男5歳☆

七五三~写真撮影

12月の第1週の平日、会社早退して七五三写真撮影へ。


フォトスタジオはhappilyプレシュスタジオの2社に絞ってて、
希望の日が空いてたhappilyにしました。
(本当はプレシュスタジオが第1だったんだけど)



会社早退して、保育園に早迎えして、いったん家へ。
親だけ着替えて、電車で表参道店へ!

お店に着くと、担当スタッフさんがついてすぐに服選び開始。
今回はお着物1、洋装1を2人分。
本人達の意向も取り入れつつ決めました。

選び終わると、撮影ルームへ。
今回は着物メインなので和モダンなお部屋を予約してみた。

早速スタッフさんに着付けしてもらう×子供2人分



そしてカメラマンがきて、撮影開始!
きちんとカメラマンさんの指示どおりにポーズ決めてました。



たまに、担当スタッフさんから妖怪ウォッチクイズやら
アイテムが飛び出してきて子供たちも飽きずに撮影できた。
さすがだわ~~。
最後に、楽しみにしてた刀を持っての撮影!
はしゃいでも騒いでも気にしなくてよい、個室撮影、
ラクだわ~笑

着物では家族写真も何枚か撮影してもらいました♪

飲食休憩しながら、もう1着にお着替え。
次はアイテムにサングラスやら鉄砲やら貸してくれ、ノリノリ。
次男くんは自分でポーズ決めちゃったりモデルしてました・笑
この時点で来店から2時間。

カメラマンさんは、時間オーバーしちゃってすみません~
楽しかったので撮りすぎちゃった~と言ってた。

カメラマンさんと担当スタッフさんから
3歳で着物でしっかり撮影こなせるのすごいとか、
お兄ちゃんがしっかりしてるから弟も安心してできるとか、
珍しく(?笑)褒められまくってご満悦なお2人は
終始ハイテンションでした(⌒-⌒; )

撮影後はデータができるまで30~40分ほど待ち時間。
コミュニティスペースで待たせてもらいました。
滑り台、ボールプール、絵本…子供は遊び放題で待ち時間も文句なし!
担当スタッフさん、子供たちとたくさん遊んでくれました!
なにからなにまで、ありがとうございます♡




200~250カットの写真の中からお店側が75カット選んでくれてました。
(こっちで75カットも選べない~と思ってたのでよかった!)
その場でiPadで見せてもらいCD-Rのデータとしてももらえ、
すぐにネットやケータイでマイページから閲覧もできるシステム。
時代は変わったわねぇ~(^_^)a

予想以上に満足度が高かったです!

長男が2歳くらいの時にやったのは、
本人含めダラダラだったからな…
ほ~んと、今回はよかった~(≧∇≦)


**********

平日限定プラン 28800円 +税
着付け代 4500円×2人 +税
簡単なヘアアレンジ 無料
着数制限ナシ
弟、両親も一緒に撮影可
持参のカメラ・ビデオ撮影可
75カット

日常

約9年ぶり。

職場のそばに仕事で来ていると、高校友から久々のメール!


ってことで、ランチしてきたー♪♪♪


約9年ぶりの再会!
変わらないホンワカさと愉快な会話に
あっという間に学生時代に戻る感じ。
高校の時の古~い話は、涙出るほど笑った( *´艸`)


彼女も同じく2男児のママ!働くママ!!
バリバリ働きながら育児してる姿に元気もらった♪♪

またゆっくり会おうね♡


帰りにスタバ寄ったら、いつも書いてくれないお店なのに、
今日はニコちゃんが小さく書いてあった♪♪♪




長男5歳☆

紅葉。

近所のイチョウの木もあっという間に黄色く色づいてる~♪♪





昨日は、長男の就学時健診で入学予定の小学校に行ってきた。
保育園のお友達数名のほか、サッカークラブのお友達も何人かいて。
緊張しまくりの長男も、とりあえずホッと一息。
地域のサッカーやっててよかったと強く思ったのは言うまでもない。

いや~しかし…小学生になる日がどんどん近づいてくるわ~
成長はとっても嬉しいことだけど、
保育園の仲間が良すぎて別れるのやだよぉ。。
と、母の方がセンチメンタル。


そんなことを想う師走のはじめであります。





旅行&お出かけ

キッザニア

11/23(月)

ゆずさん親子が帰省していたので久しぶりの再会!
お天気が悪かったので室内…ということで
初めてキッザニアに行ってきた!



午後の部だったんだけど、朝からゆずさんが入場のための
整理番号をもらってきてくれました!ありがとう~(>人<)
集合時間よりかなり前に行ったけど、すでに人!人!人!
スゴイ人気なのねぇ(ーー;)

んで、番号順に入場。
全くわからないまま、進むとメトロ発見!
ということで、そのまままずは電車のお仕事・笑

しょっぱなから職業選択失敗したと後で話してました…
人気あるのは予約もどんどん埋まっちゃうから
まず初めにお菓子とか行けばよかったんだね、きっと。
これの後に行ったらもう本日分の予約が全て終了してたから…

まぁ、本人達のやりたいのをやればいいんだしね。。


まずは、車両整備員



クレーンで電車を持ち上げ、ブレーキをかえたり。
地味めの作業でした・笑


そしてお給料をもらうと、すぐにサッカースタジアムへ。
稼いだお金で遊びますw
「すぐ使ったらお金たまらないよ~」との母達の言葉に
「お金は使って回さなくちゃ~」とスタッフのおばちゃん・笑
ははは。

シュートのスピードとフォームも測定してくれるサービスもあり
アドバイスもしっかりくれてた~♪


長男くん、消防士はやりたくないとなぜか号泣(ー ー;)
消防士の服着たくないと…
えーーーー(; ̄O ̄)
なんとか説得して行かせたけど、なぜ…?
地下鉄職員の服は着たのに!サッカーのビブも着たのに!!
謎。
久しぶりにきたわ~。


まぁ、泣きながらでも全部やってました・笑
そこが成長したところねf^_^;)
最後は1人1人本当に水が出て放水できるので、
そこはかなーり楽しかったみたい・笑
泣き止んで真剣そのもの。



ちなみに次男くん。花形の職業がけっこうお好みなので
長男が泣いてるのはそっちのけでお仕事に精を出してました・笑


最後はまたまた地下鉄のお仕事。
今回は軌道作業員。
レールの交換などの作業。細かな作業は長男好みでした♪

計画練っていかなかったから効率よくは回れなかったけど、
それなりに楽しめました♪
幕張のカンドゥーと比べて、親の待ってる場所が少なかった。
あと、食事やカフェが少なすぎだったなぁ。
夜もあいてるなら、もうちょっと夕食っぽいのも食べたかった。


キッザニア自体は、よかったです!
子供達もいろんな職業体験できて羨ましいなぁと。
銀行にお預けもしてるので、また行きたいです♪

ゆずさん親子、今回も楽しい時間をありがとう♡

該当の記事は見つかりませんでした。