FC2ブログ

~2nd season~

2005年急性骨髄性白血病と判明。2010年退院から5年を迎え、ブログも2nd seasonへ~
MENU
日常

続・ドジョウ

初日の脱走後、蓋・ラップ・おもし等で隙間を塞ぎ


2日後…


仕事&保育園から帰宅すると…



1匹いない!!!



子供がすぐさま脱走したミズゴロウを発見。


が、乾ききってる…



さすがに3度目はダメだった…(T ^ T)



蓋の隙間は塞がってて…どこから?!と考えたけど、
エアレーション設置してある本当に小さな隙間以外考えられない…
そこまでだと、もう防ぎようがない(>_<)

次男はまだあまりわかってなかったけど、
「オレの仲間がぁ~!」と大泣きする長男に、私も泣けてしまった。

泣く長男を抱っこしながら、ミズゴロウのお墓を作ってあげることと
残ってる仲間の魚たちのお世話をこれからもきちんとすること
を話したら、だんだん落ち着いてきて、なにやら制作し始めた。
折り紙で作ったドジョウ。



残ったキモリが淋しくないように、ミズゴロウのかわりだって。
水槽に貼ったら、キモリがそのそばによく来てジッとしてる♡
気に入ったんだねー♪ 長男にも笑顔。

あとは、ミズゴロウへの餞別。



ミズゴロウ が みつごろ になってるけど・笑

長男の気持ちは十分伝わったよ( ´ ▽ ` )



生き物を飼う大変さ、責任の重さ、命の大切さ…
子供はなにかを学んだかな。
ミズゴロウの捨て身のジャンプが無駄になりませんように。



その後、1匹残ったキモリはメダカ達と暮らしてます。
もともとキモリはそんなに激しくないのでさほど心配なく
だいぶ落ち着いてきた感じです。






関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://abibitoissyo.blog33.fc2.com/tb.php/1551-cba50583
該当の記事は見つかりませんでした。